活動報告

令和7年度 第3回役員研修会

3月4日(水)金沢市教育プラザ富樫にて、第3回役員研修会が開催されました。

受付を済ませると、ドリンクコーナーにはコーヒーの良い香りが…!

研修会はおいしいコーヒーとケーキを楽しみながら、リラックスした雰囲気で始まりました。

第1部:親カフェ導入のリアルな声~導入してよかった?何が変わった?~

今年度、新しく親カフェを始めた小坂小学校PTA・辰田会長より、経緯や実際に開催してみての様子について、良かった点や今後の課題などお話しいただきました。PTAとしてではなく、個人での立ち上げ、有志による運営での具体的なお話を伺うことができました。

他、医王山小中、大徳中、高尾台中、森本中、杜の里小での様子も金沢市PTA協議会の方から共有させていただきました。

不登校、行き渋り、その他ちょっとした悩みまで、保護者同士で話し合える場が親カフェです。

育友会・PTA主催で開催されているところ、有志の皆さんでされているところ、学校で、または公民館で。様々なやり方でされていて、参考になることばかりでしたが、どの学校も、親カフェは保護者同士が悩みを共有する場であって、問題を解決する場ではないですが、参加した保護者の心が少しで軽くなり、情報を共有できる場になれば幸いとの想いで活動されておられるとのことでした。

第2部:みらいにつなぐPTA・育友会活動を考えよう

第2部は課題とアイデアのシェア会。各グループで、以下のテーマで話し合いました。

・役員選出法について(役員数や委員会を削減、立候補、特典など)

・任意加入の進め方について(加入率、入退会届の有無、会費の集め方など)

・イベントや取り組み、会費の使い道で良かったもの

それぞれのグループで話し合いながら、随時、オープンチャットで全体に共有していきます。他グループの方からの質問にすぐに答えることも出来ました。

最後に次年度「みんなでかぶろう!ヘルメット着用推進事業」のお知らせがありました。「子どもたちの安全の為に!」次年度もみんなで考え、取り組んでいきたいですね。