コロナ禍をきっかけに大きく変わった教育現場ですが、今後ますますICT教育は進んでいくのではないでしょうか。そして、同時に国際教育もより進み、英語教育や諸外国人とのコミュニケーション力はより一層重要な課題となってくると推察されます。今では、公用語として英語を使用する大企業も増えてきており、国際色豊かな人材が溢れた企業が多くなっています。私たち親世代より、今の児童・生徒は、生き抜くために必要となってくる能力が広範囲にわたってくることは想像に難くないと思います。
そこで、第1回いいね、保護者研修会では、国際色豊かな学生への独自の教育を展開し、特色ある教育を確立しています、日本航空学園能登航空キャンパス常務理事の浅川正人氏をお招きして、国際教育の視点から見る今後の教育のあり方をテーマに研修をさせていただき、各ご家庭において、これからのお子様の教育のヒントや発見につながれば幸いです。
~国際教育の視点から見る、今後の教育のあり方~
日時:令和5年度9月30日(土)13時~15時
対象:各PTA・育友会会員 様 お子様(ぜひ親子でご視聴ください)
演題:これからの教育価値『国際的視野を身につける』
講師:日本航空学園能登キャンパス常務理事 浅川 正人 氏
昭和33年9月21日生まれ
京都出身日本航空高校
航空工学科卒明星大学理工学部 電気工学科卒
日本航空高等学校石川 校長
日本航空大学校 学長 を歴任
現在は、日本航空学園 理事
能登航空キャンパス 常務理事
公益財団法人 新教育者連盟 評議員
著書「熱血先生奮闘記」日本教文社
視聴方法:下記、URLよりご視聴をお願いいたします。